お役立ち情報一覧

省エネや生産性向上に
関する情報を日々発信します

TPR商事の取扱い製品は意外なところで活躍しています。
省エネや省スペース、工場の生産性向上に
関する情報をご提供します。

その他

【5月のピックアップ商品】長谷川工業製脚立「脚軽」シリーズ

工場や作業現場で使える足場関連製品のご紹介です。本製品が気になる方は、お気軽にお問い合わせください。

その他

ESCO(エスコ)便利カタログの取扱いを始めました!

TPR商事ではESCO(エスコ)便利カタログの取り扱いを開始しました。工場などの現場で工具やツールにお困りの方は、ぜひ一度TPR商事までご連絡ください。

温調弁

温調弁のPID制御とは?ハンチングやオーバーシュートの解決策

温調器のPID制御は比例、積分、微分を組み合わせた温度制御方法です。それぞれを紐解くことで、理想の温度調整が見えてきます。温調弁のハンチングやオーバーシュートでお悩みの方は必見です。

加熱設備
遠赤

自動車用シートのしわ取りができる!
遠赤ヒーターを使った方法を紹介

自動車用シートは高性能化しており、内部に多数の電子部品が搭載されています。そのため、表皮材をしわ取りする際は温度と湿度に注意が必要です。遠赤ヒーターを使ったシートのしわ取り方法を紹介します。

遠赤

ポッティング剤の硬化は遠赤で!
時短で加熱設備をインライン化しよう

電気・電子部品を保護するポッティング剤は樹脂量が多く、硬化に時間が掛かるのがネックです。遠赤加熱を使えば、硬化時間を短縮できる可能性もあります。硬化工程を時短したいユーザー様はぜひご覧ください。

加熱設備

遠赤加熱と熱風加熱の違いとは?
各々のメリットとデメリットを解説

遠赤加熱と熱風加熱はそれぞれにメリットとデメリットがあります。ワークによっては単体の加熱方法では対応できない場合も。本記事では遠赤加熱と熱風加熱の特徴を解説しますので、加熱方法にお困りの方は必見です。

遠赤

遠赤外線の特徴とは?
遠赤外線加熱に向いている物質を解説

遠赤外線は空気と金属以外は効率的に加熱できるという特徴があります。特にエポキシ樹脂、ウレタン樹脂などの樹脂とは相性が良いです。本記事では遠赤外線加熱の特徴を分かりやすく解説していきます。

温調弁

エンジンの冷却水に
使えるワックス式温調弁

自動温度調節弁というバルブをご存知でしょうか?「温調弁」と呼ばれるこのバルブは、舶用業界を始めとして、多数使用されており、その機能は各種機器類、機関に対して重要な役割を担っています。

環境

準備中

準備中

加熱設備

準備中

準備中